3colomn ダイアリー

3/8リニューアルしました。週刊 月曜更新。横スクロールごめんなさい。

月曜更新。横スクロール、ごめんなさい。

3月2週目の『あけくれ』

 


◆某日
9:50 

朝、5時まで眠れなくて、2時間ほど横になっただけなので、二度寝するか思案中。

 

10:00

夫がデパ地下で購入したバレンタイン返礼のお裾分け粒チョコとコーヒー。

洗濯機だけ回して、やっぱり二度寝しよう。

 

10:30

めちゃめちゃお腹が空いたので、昨日のサーモンでパスタを作ることにした。今の間に洗濯。結局、起きてしまうのか?(ところで、今朝のボンのあさごはんは、昨日のサーモンを使った焼き飯。)

 

12:55

まだ大きな睡魔は来ず、下にパジャマを着たまま作業中。

 

16:20

結局、頭が回らないまま日中を過ごした。
寝るに寝られず、起きるに起きられず という感じだ。
この虚ろな状態を、どうせなら楽しもう。

 

16:35

母と毎日やりとりするLINE。八〇手前の女性としては、相当前向きな人だと改めて思うこの頃。私と違い、きちんとしたタイプの人で、昔は怖かったなぁ〜という娘ならではのクセのある気持ちが、まだ内心残っている面があるけれど、もう、過去のことはどうでもよく、今の母と仲良くやっていきたいと思う。母がコロナの予防接種を受けるようになれば、二人でホテルお泊まり会をしたい。

 

◆某日

11:35

今朝は見守り隊の当番日だった。長めのダウンコートを着て、M小の蛍光色の多機能ベストをさらに上に羽織って、交通安全の旗を持ちT字路に立つ。

昨日は比較的よく寝た気がするが、まだ眠い。

 

12:50

耐え切れず、横になって十五分程度うつらうつらしたらスッキリした。

 

◆某日

10:05

お嬢から「四年前の今日、合格発表やったね」とLINEが入る。抱き合って喜んだのを思い出す。親がやることは何もないので、合格発表までの数週間は、信号無視をしないとかに気をつけていた。(笑)

その大学も卒業し、社会人になって一年。光陰マッハである。

 

 

◆某日

23:30

夫が数ヶ月ぶりに外ご飯。去年の今頃までは、週5で外食というか外呑みで、帰りは午前様だったことを思うと、信じられない変貌だ。私としても、平日はボンと二人でお気楽な夜ライフだったのが一変してしまい、始めは正直しんどくなっていた。

しかーし、おうち時間を機に料理に入れ込むようになった夫。むしろラッキーな変化に変わった。夕ご飯も、ほぼ作ってくれるようになって、ますます家事から遠のくワタクシ。この一年で、暮らしそのものが、意のまま心のままに変容していく大きなきっかけになったように思う。

彼の帰りが遅かろうが早かろうが、もはやどっちでも良い(笑)。私のやることは(やらないことは)何も変わらない。

 

24:15

料理屋さんから牡蠣ご飯を握ってもらって帰ってきた。深夜にいただくおにぎり、美味しい。背徳の満腹感。

 

翌07:10

夫に「牡蠣ご飯は美味しかったよ」と伝えると、「ボンも喜んでた?」と聞くので、「ううん、2個ともいただいた」と返答すると、ギョッとした顔をして「悪魔か!」と言われた。

アクマカ、いただきました。 

 

◆某日

23:00

三十年前の知り合いの人が住んでいた家が、●億●千万円で売りに出ていた。その人は、今はもう雲の上の人だと夫から聞いた。内部が撮影されていたのを見て、めっちゃ心が踊ったわ。今まで、ここまで好みを突いたものに出会ってこなかったように思う。いくら高級感があっても、モデルルームは手垢が付いてなさすぎて、ええなぁ〜とは思っても、こんなに心を鷲掴みにされることはない。

写真をダウンロードして、飽かず眺める。

 

 


©2021奇想庵 mi-ke_KISOUAN.All Rights Reserved.